大事なお墓を荒れたままにしない。方法の一つとしてお墓クリーニング代行があります。

query_builder 2021/06/04
ブログ


間もなくお盆がやってきます。
毎年「お墓参り」に行く方もいらっしゃるとは思いますが、「実家が遠方なので今回は控える予定だ」、「お盆休みも仕事があって行けない」、「体調が悪くて出掛けられそうにない」等など、様々な理由でお墓参りを見送る方が意外にも沢山いらっしゃいます。

改めて『お墓参り代行』サービスをご紹介します。


「お墓参りを他人に任せるなんて・・・」と思われるかもしれませんが、昨今ではこの『お墓参り代行』の需要がどんどん増えてきているのです。
まずは『お墓参り代行』とはどんなサービスなのか、その内容をご紹介していきます。



①合掌と礼拝

まず初めに行う作業は、お墓参りの基本とも言うべき「合掌」と「礼拝」です。ご依頼者様に代わって墓前で合掌・礼拝を行い、これから代理でお参りと掃除を行うこと、を故人に報告します。代行サービスの作業開始でもあるので、作業前の状況として現状を写真撮影します。


②墓石の洗浄

墓石の洗浄は、墓石を傷付けないよう柔らかいスポンジやタオルを使って丁寧に水拭き掃除を行います。特に、文字が彫ってある部分や墓石の接合部などは汚れが溜まりやすい場所です。歯ブラシのような歯の細かい小さなブラシなどを使用し、細部まで丁寧に洗浄します。



③敷地内の清掃


お墓の敷地内に生えている雑草を抜いたり、散乱している落ち葉・枯れ木などの掃除を行います。ほとんどが前回お参りに来た状態のままでですので、お供えしてあった仏花や食べ物の除去も行います。ロウソク跡の掃除、花立ての水垢取り、線香立ての掃除など、お墓の付属品も欠かさず丁寧に掃除します。


④クリーニング

長年お墓参りが出来ていなかったり、何代も前に建てられたお墓の場合、水垢や黒ずみ、カビ、コケ、鳥の糞などが墓石にたくさんこびり付いていて、通常の清掃では落としきれないことがあります。このような時、やすらぎ本舗では高圧洗浄や特殊洗剤による墓石の本格的なクリーニングを行います。お墓を徹底的に綺麗にすることが出来ます。


⑤合掌

以上が終わったら最後の作業です。お花などのお供え物をし、線香をあげて、再び合掌・礼拝をし、作業が終了したこと、ご依頼者様からの伝言などを故人に報告します。作業を全て行ったという報告のために、綺麗になったお墓の状態を写真撮影します。作業前と作業後に撮影したものを報告することで、しっかり作業が行われた証拠にもなりますし、ご依頼者様にも安心して貰えています。


冒頭でもあった通り、『お墓参り代行』と聞いて「自分の家族のお墓参りを他人頼むのはどうなのか」と躊躇される方はいらっしゃると思います。しかし本当に大事なのは故人を偲ぶ想い。故人への合掌礼拝は墓前でなくとも出来ることです。それよりも何年も行けずお墓のお手入れが出来ない状態が続くことは決して良いとは言えません。

そんな時こそ、『お墓参り代行』サービスを利用しては如何でしょうか?


NEW

  • 沖縄在住の方からお墓参り代行のご依頼がありました。

    query_builder 2021/07/02
  • お墓参り代行サービスでお墓のコケや水垢の汚れもすっきり落とします。

    query_builder 2021/06/25
  • お墓クリーニングはライフスタイルの変化に合わせてできた新しいサービスです。

    query_builder 2021/06/18
  • 80年前に建てられたお墓を綺麗にしたいお客様からのお問い合わせ。

    query_builder 2021/06/11
  • 大事なお墓を荒れたままにしない。方法の一つとしてお墓クリーニング代行があります。

    query_builder 2021/06/04

CATEGORY

ARCHIVE