お墓の汚れに高圧洗浄機は適しているのか?プロが教えるお墓掃除のコツ②

query_builder 2021/05/13
ブログ

お墓の清掃方法は基本は水洗いです。タワシなどを使い汚れを必死に落としている方もいますが、あれは墓石を傷つけている確率が非常に高いのではっきり言ってお勧めできません。

タワシでこすることだけは、「絶対に」やめてください。

特に金属タワシで磨いてしまうと傷だらけになってしまって、悪化してしまいます。コーティングもはがれてしまって、墓石の耐久年数が短くなる可能性が非常に高くなります。そうならないようにするために、基本は水洗いをします。

洗剤を使って清掃したくなる気持ちも分かりますが、洗剤でシミになってしまうことがあるので、お薦めできません。仮に洗剤を使う場合は、目立たない場所に使ってみてシミができないのかを確かめてから使用しましょう。

そのあとは綺麗なタオルやスポンジを使えば十分にきれいになります。 また、苔やカビができてしまっているのなら歯ブラシや軍手を使って洗うようにしましょう。苔やカビが多ければ多いほど、速く劣化していきます。歯ブラシで除去するか、軍手をはめた指でこそげ落としてください。強くこすると傷がつくので、歯ブラシと指がベストです。特に、軍手をした状態で指を濡らして清掃するとかなり綺麗になるのでお薦めとなっています。

また、どうしてもお墓掃除用の洗剤を使いたいという方は、すすぎが重要になるので、しっかりとすすぎを行ってください。水運びは墓の場所によっては非常に大変なので、お墓用洗剤を使うのか、水洗いで済ませるのかは個人の判断にお任せします。ひどいカビや苔、そして水垢が無いのなら水洗いで問題ありません。








やすらぎ本舗では、富山県内全域において「墓石クリーニング」「お墓クリーニング」「お墓参り代行」を行っています。 ・ご高齢や病気、怪我などでお墓に行くことが困難な方。 ・お仕事や結婚で地元を離れてしまった方。 ・お墓参り前にお墓をきれいにしておきたい方。 ・親戚の人が来る前にお墓を綺麗にしておきたい方。 ・法要・納骨など大切な日の前にお墓を綺麗にしておきたい方。 水アカ・墓石の黒ずみ・コケやカビ汚れが見違えるほど綺麗になります。 また、お彼岸・お盆・年末年始に忙しい・など様々な理由でお墓に行けないあなたに代わり、心を込めてお参りいたします。

NEW

  • お墓の汚れを完全除去。蓄積された技術と経験で墓石本来の美しさを取り戻します。

    query_builder 2022/06/26
  • 富山でのご依頼エリア拡大中。お墓クリーニング・お墓参り代行サービスはお任せください。

    query_builder 2022/06/25
  • 高岡エリア以外からも富山県内のお墓のクリーニング依頼を承ります。

    query_builder 2022/06/24
  • お墓クリーニングが富山で一番安い業者です

    query_builder 2022/05/27
  • 富山県に帰省できない方のお墓クリーニング

    query_builder 2022/02/07

CATEGORY

ARCHIVE